第一章、閉幕します

「ブログ開設から4年経ちました」というお知らせがWordPressから届きました。

もう細かいことは覚えていませんが、マイクロソフト(だったと思う)絡みのブログサイトで始めた「AQUA FEEL」でしたが、サービス終了にともなってWordPressに移設したのがスタートでした。

当時はオンラインエディターの使い勝手が悪く、オフラインエディターであるWindows Live Writerを使いたいがためというのも理由でした。ところが、最近はWindows Live Writerよりも使いやすいオンラインエディターを持つブログサービスが多くなりました。

WordPress自体も改変・改良を繰り返していますが、それが自分にはかえって使いにくいという印象になってしまいました。

4年を過ごしたというお知らせが届き、自分としては愛着があります。が、最近は私が期待しない検索ワードでの閲覧が圧倒的に多くなってしまいました。(もとはといえば、そんな検索ワードに引っ掛かるような記事を書いた自分が悪いんですけど…)

アクセス数が伸びていくのは嬉しいものですが、意図せぬ形でそうなったわけで…なんだか違和感ばかりを感じます。海外からのアクセスがそれなりにあるのを目にしながら、いったい何を目的に訪問してくれているんだろうと、すご~く不思議でもあります。

プライベートでも大きな変化がありましたし、ちょうど4年という区切りもきましたし、このブログはこのまま冬眠させようと思います。愛犬との大切な日々の記録も多いので、削除はせずに「冬眠」で…。

すでに違うブログサービスでAQUA FEELの第二章とも言うべきブログをスタートしました。そちらは気取らず飾らずゆる~い感じで、アクアと過ごす日々のことや、大切な思い出を中心に書きためていこうと考えています。

ちょっと名残惜しいですが、本格的な冬の到来をまえに、AQUA FEELの第一章は閉幕といたします。

