マツダ アテンザ

マツダ アテンザ

年末ジャンボは またまた夢かなわず…でした

でも新春早々、デッカイ夢を買って来ました

 


印鑑を押す間際まで悩んだ「アテンザ」と「CX-5」…最終的に選んだのは「アテンザ」でした。

CX-5も魅力溢れるクルマでしたが、やはり世代的にスポーティ・セダンの誘惑に勝てませんでした。しかもマツダが現在持てる技術を全てつぎ込んだとあって、メカ好きにはたまらないスベックです。XD Lパッケージで、しかもイメージカラーであるソウルレッドプレミアムメタリックを選択。妻が乗っている真っ赤なクルマがずいぶんと綺麗に見えるので、今回は私も「赤」でいってみようと。

当然ながら納期未定ですが、「超」がいくつ並んでも足りないほど嫌いになったスバルとは、あと数ヶ月でサヨナラです。我が家としては妻のインプレッサが現役続行中なので、付き合いは続きますが…私が直接スバルと関わることは少なくなります。

インプレッサは良い車ですよ。フォレスターだってレガシーだって固定ファンがいるくらいですから、日本の車史に残る車になるでしょう。そういう固定ファンの熱意の上に胡座をかいて、新規ユーザーをないがしろにするような商売は、私自身は好きになれませんでした。

カメラのように、どこで買っても最終的には故障修理をメーカー依頼すれば済むのなら、ディーラーがどういう接客をしようと構いません。でもクルマはどうしたってディーラーを抜きには維持していくことができませんから、「人と人の付き合い」がクルマの性能と同じくらい大切な気がします。

今回のアテンザ購入に関して、都合3度ディーラーへ出掛けました。3度ともクルマで乗り付けたのですが、毎回酷寒の中にもかかわらず店外に出てきて挨拶してくださいました。「そうするのが当然」だなどとは思っていませんが、そういう姿勢を見せられると好感を持つなという方が無理というものです。

 

スバルに対する個人的な感想を書くのは、これを最後にしたいと思います。もしも…返納するといった過剰請求金が約束の期日までに振り込まれなければ別ですが…。たぶん、これから先にどんなものを買うにしろ、今回ほど嫌な思いをすることはないでしょう。それが私のスバルに対する印象です。

嫌なことはとっとと記憶の向こうに葬り去って、マツダ車と楽しいマイカーライフを送っていけたらいいなと思います。

“マツダ アテンザ” への4件の返信

  1. とにかく、アテンザご成約おめでとうございます!
    早く来ると良いですね?私も納車まで結構待ちましたがその間も楽しいですよね?(*^_^*)

    今度は良い販売店が見つかって良かったですね!(*^_^*)

    私はここ数年メーカーディーラー使ってません。
    購入も整備も車検も友人がやっている自動車整備屋を使ってます。
    親父さんと従兄弟と嫁さんと4人でやってる小さな工場ですが、
    対応は良いですし腕も良いです。
    もしかしたら、メーカー直のディーラーで買った方が安くなるかもしれませんが、
    近くて安心でいつでも相談乗ってくれるので良いですよ!
    それに結構重要なのが

    どんなメーカーの車でも新車中古車問わず買えます!(*^_^*)

    どちらにしても大金を払って買うのですから気持ち良くお金を払える方がイイですよね?(^_^;

    1. 最近は「レー探」と「ドラレコ」をどれにしようか、ネットで物色中です。(納車時期未定なのに…)
      現車はディーラーの姿勢もそうですが、色々な不具合の時に店までクルマで1時間という距離もネックでした。さすがにクルマが動かなくなったときは速攻キャリアでやって来ましたが、たいていは「持ってきてくれたらすぐに出来るんですけどねぇ」って。買うときは「何かあったらクルマを取りに来てくれる」という約束で買ったんですが、売ってしまえばってやつの見本みたいでした。
      スバルの前はホンダに乗っていて、こちらはクルマで2時間というディーラーでしたが、特に不具合もなかったので車検の時だけ…担当さんが2時間かけて取りに来てくれてました。田舎はいろいろと大変です…(苦笑)

      今回は街の中のディーラーなので、歩いても20分くらい…。「遠い何とかより、近くの何とか」ってやつです。全ディラーにはある日突然マツダから「譲渡依頼」が行く事になるので、「えっ、マジで買い換えた?」って思うことでしょう。本当なら次はフォレスターと考えていたのに…まぁ私が顧客リストから消えても痛くも痒くもないでしょうし、むしろウルサイ奴がいなくなったくらいの感じかもしれませんが…。

      1. そうですね、近いのが一番です。
        もめたときに近いと逆にやっかいですが(^_^;

        私は駅まで車で行って駐車場に停めておくのですが、
        点検の時や何か問題があったときは電話すると
        駐車場まで取りに来てくれて作業してまた駐車場に戻しておいてくれるので
        帰るときには終わってそのまま乗って帰れます。
        かなり楽ですよ(*^_^*)

        1. なんか便利なシステムですねぇ。職場の駐車場では「勝手に持って行って、終わったら戻しておく」ということをしますが、駅ってのは…。キーの受け渡しとかに工夫が要りそうですね。
          いままでホンダ・スバルとディーラーが遠かったので大変でしたが、今度は歩いてもいけちゃう距離です。なんかオプションとか社外パーツとかに手を出しそうで、ちょっと怖い…(汗)

コメントを残す